「9条の会」アピールを支持する医師・医学者の会
投稿一覧
  • HOME »
  • 投稿一覧 »
  • 月別アーカイブ: 2015年November

月別アーカイブ: 2015年11月

「アジア太平洋戦争の侵略と加害の責任と、731部隊など日本の医師の犯した医学犯罪の事実を、若い世代の医療者へ語り継いでいかねばならない。修正主義は許さない!」石川の井沢宏夫さん(内科医師)からのメッセージを紹介します

石川の井沢宏夫さん(内科医師)から、会への賛同とメッセージをいただきましたので紹介します。 アジア太平洋戦争の侵略と加害の責任と、731部隊など日本の医師の犯した医学犯罪の事実を、若い世代の医療者へ語り継いでいかねばなら …

「戦争法廃止を求める統一署名」民医連版を紹介します

全日本民医連は「総がかり行動実行委員会」などがすすめる「戦争法廃止を求める統一署名の推進を11月理事会で確認しました。 署名推進のために、民医連バージョンの署名チラシを作成しています。

鈴木貴博の現場レポート!全日本民医連の理事会で渡辺治さんが「戦争法反対運動の到達点と廃止の展望」と題する情勢講演をされたので出かけてきました

鈴木貴博の現場レポートです(^^)。本日は全日本民医連の理事会があり、そこで渡辺治さんが「戦争法反対運動の到達点と廃止の展望」と題する情勢講演をされるとのことでしたのででかけて聞いてきました。 非常に聴き応えのある講演で …

2000万人「戦争法の廃止を求める統一署名」をすすめましょう!!

【拡散希望】2000万人「戦争法の廃止を求める統一署名」がスタートしています!来年の4月25日まで、期限のある署名です。全力でとりくみましょう!! ともすると別々に取り組まれていた署名運動を1本化する画期的な試み!全国で …

憲法共同センターのニュースに今後の行動予定が掲載されています(昨日は国会前に9000人)

昨日は、毎月19日の国会前行動ということで、国会前で集会があり、9000人もの人がつめかけ、戦争法を廃案に、立憲主義をまもろう、安倍は退陣を、野党共闘を!などの声をあげました。 ということで、残る年内の行動日程ですが、憲 …

九条の会アピール「憲法9条を守るために新たな飛躍を」(2015年11月13日)を紹介します

九条の会は、2015年11月13日に、九条の会アピール「憲法9条を守るために新たな飛躍を」を発表しましたので紹介します。

香川保険医協会さまより、辺野古基金への協力についてのお願いが届きましたので紹介します

香川保険医協会さまより、辺野古基金への協力についてのお願いが届きましたので紹介します。9条の会・医療者の会としましても、ぜひ取り組みへの協力をおねがいします。 *画像をクリックするとPDFで読むことができます

「いのちの現場に身を置く医療者だからこそ、9条改悪により、すべての命と尊厳が脅かされることがないように行動していかねばと、強く思います」原久美子さん(神奈川・循環器中町クリニック)からのメッセージ

原久美子さん(神奈川・循環器中町クリニック)から会への賛同とメッセージをいただきましたので紹介します。  いのちの現場に身を置く医療者だからこそ、9条改悪により、すべての命と尊厳が脅かされることがないように行動していかね …

「日々の診療で命の灯と向き合っているのに、無限の未来がある若者が戦争に行き、戦死する、あるいは人を殺してしまったという罪悪感で生きていくことになるなんて、そんな矛盾は許せません。憲法9条を守るべく声を出していきたい」(栗原真紀さんからのメッセージ)

栗原真紀さんから、会への賛同とメッセージをいただきましたので紹介します。 9条は、日本人であることの誇りでした。今、自分は戦争しない国に生まれたというアイデンティティのひとつが壊されようとしており、この誇りを、自分の子供 …

PAGETOP
Copyright © 九条の会・医療者の会 All Rights Reserved.